「三人兄弟? 親子?の揃い姿」
誠の背文字に隊士名の入った揃いの衣装が決まっていた。
パレードを見守る側も、隊士を背負って、参加していた。
「好きなんだろうな〜」と思いつつ揃いの姿の真ん中が
待ちくたびれたか、座ってしまった。
(→o←)ゞあちゃー
大きな会津藩の旗のもと小具足に烏帽子姿 は徳川家に忠義を尽くした会津藩主「松平容保公」である。
「松平容保公」は不良浪士で荒れる京都を治安維持のために京都守護職を拝命する。
新選組はこの京都守護職のお預かり浪士で、容保公の配下で幕府の警察機能として目ざましい活躍をする。
ニコニコとパワーフルに闊歩する容保公であった。
高幡不動の「殉節両雄の碑」の篆額は容保公が書かれたものである。
□会津藩
<<戻る 次へ>>