3) 天然理心流 試衡館門人と出入りの人々(主な人々)
『近藤勇』
武州多摩農家出身、がっしりとした筋肉質の
体格、眉の せまった細い切れ長の目つきで、
への字に結んだ唇が 異様に大きかった。

『土方歳三』
多摩農家出身 、色白なで肩で少し猫背、身長
もすらりと男っ振りも良い。
人の対応にも抜け目なく、かつ如才なく少し気障な所も

『原田佐之助』
伊予松山の足軽あがり、乱暴者で女遊び大好きで威勢
が 良い。
竹を割った気性で歳は新八より4〜5歳上。
背も高く芹沢に比べて見劣りしない程の見事な体格。
新八と原田は良く剣術の稽古をやった。
原田の得意は槍で暇があると新八に剣術を習った。

『山南敬介』
仙台脱藩 、でっぷりした体つきの、色白の目元涼しい
温厚な人柄で、「山南先生、山南先生」と慕いなついた。
規律厳しい新選組にあって話の分かる心温かい人柄で
学問もあり伊東甲子太郎と意気投合した。
根っからの武家育ち内省的なインテリで、理論より直截
的行動力ですべてを押し切ろうとする農家出身の土方
歳三とは冷たい反目を重ねていた。
試衡館門人と出入りの人々・・・実に表情豊かに、
その特徴をとらえています。
『沖田総治』
奥州出身、腕前は天才的、本人曰く"手筋良く、真剣なら 道場では近藤勇以外には負けない"と豪語
『藤堂平助』
美男子として、すらりとしたからだにまとった黒羽二重の 紋服に仙台平の袴と言う出で立ちがぴたりと似合い気品 ただよう。
下ぶくれの顔貌は原田佐之助さえ嘆息する。
<<戻る 次へ>>