墓石群の遥か先は
墓石群は小高い所にあり、
その南側は市街地の高層ビル
更にその先は丹沢山系に取り囲ま
れた富士山がすっぽり雪被る姿が
一望できた。
一諾斎含め、仏様がこんな素晴らしい
眺めの中で永眠出来る。 贅沢な
場所としばしその炯眼に目を奪われた。
山向こうの野猿街道側は未だこんなに
自然が残されているのだと感心させ
られた。
そんな歴史遺産を持った、保井寺とその自然豊かな周辺の魅力を認め、
同寺を後にした。
表から見た山門の左脇に大きな樹木が樹齢400年
の"日本一の五色八重散椿"である。
大きな看板が太い樹木に掛かっていた。
400年と言うと幕府入府の時期であり、斉藤一諾斎は
もとより武州柚木堀之内の井上七兵衛以下領民達もこの
散椿の色香を楽しんだのだろうか?
それにしても、衰えることのない逞しい生命力に驚かされる。
日本一と言うキャッチフレーズに心ときめかし、その咲き振りを
一度確かめたい。
樹齢400年の八重散椿
丹沢山塊
<<戻る 次へ>>
多摩ニュウータウンの高層ビル街
雪被る富士山
足元はたっぷりとした自然が残されていた。