此処は日野宿本陣の正式な玄関口である。
この立派な玄関口には板の間が敷かれた
式台がある。
この玄関先に設けられた板敷で、代官や公家を
迎え、あるいは送り、礼を行う華やかな舞台を
演出する場所が此処で行われる。

この重厚で格式ばった表玄関口でスポット浴びた
色々なドラマが生まれた。
鳥羽伏見の戦いで官軍に破れ、江戸に逃れた新選組
は再編成し、甲陽鎮撫隊に名を変え、甲州路を一路
甲府に目指す。

慶応4年(1868)3月2日
当日野宿本陣で大久保剛と変名した近藤勇
以下も此処で礼々しく迎えられ、休憩する。

甲府城を目指し、慌ただしく立って行った
が、夢みぬまま、僅か数日で官軍に追わ
れる身になってしまった。
広大な庭先にかってはあった「御前の間」に続き「上段の間」に案内された大久保大和こと近藤勇以下は此処で休んだ。
名主でもあり、近藤と義兄弟の契りを交わした彦五郎さんは春日隊を編成し、翌日日野を出発し、与瀬で甲陽鎮撫隊
に合流する。
<<戻る 次へ>>
彦五郎の部屋
1)甲陽鎮撫隊に総司が加わったか
□日野宿本陣の玄関