1.三春の滝桜
スライド写真3枚
我が国の桜を代表する巨樹として天然記念物に指定
され、「日本三大滝桜」の一つとして呼ばれている。
根本の周囲10.5m,枝の広がり東西22m,枝垂下し地表
近くに及び、その花濃紅艶美であり紅枝垂と呼ばれる。
天保年間、三春藩士"草川次栄が上京し公卿との会談
の折り、滝桜が話題に登りこの時詠んだ桜の讃歌がこ
の世に広まった。・・・以上案内板より

ご覧のように笠の行列、生憎の天気であったが、観光バス
から吐き出される見物客の群れが続々と押し寄せ、皆
驚嘆の声が上がる。
一本の木から、此れほど広い範囲で咲き続ける、見事な
咲きっぷりに感動した。
群れなす笠の行列に、桜の木が如何に大きいか
想像付くと思います。


その老木も支柱に支えながら、枝咲きから
地表近くまで咲きこぼれる姿は何とも言えぬ
美しさが漂っている。
<<戻る 次へ>>