第1・第2回(1998/1999)新選組祭り
年々定例行事のように、新選組祭りは盛んに行われる様になった。
これを機会に全国から、その根強いフアンがあつまり、新選組に対する熱い思いが伝わってくるようだ。
1998
『新選組in日野』
1998年は 日野市出身の幕末の志士、土方歳三 の130回忌
と日野市市制の35周年 を記念して 各種催しが行われた。
『新選組in日野』と題して、講演会や新選組パ レ ードが、
賑やかに あり、郷土を 見直す秋であった。
折しも NHKの 大河ドラマで 徳川家の 大政奉還 という歴史
のながれを 見ながら、いやが上 でも、地元の志士として 、
土方歳三や 新選組を 身近に感じる機会でもあった。
『歴史の史実と真実』
作家早乙女貢先生の 骨っぽい語り口の『 歴史の
史実と真実 』講演会の聴取 と 直筆の サインを 頂いた。
薩長政府の 賊軍懲罰で新撰組を曲げて伝えられた事実
を解きあかし、武士道として最後迄全うする男のロマンと
美学を 思わず熱く聞き入った。
1999 『新選組パレード』
今年もまた新選組がこの日野市のメインイベントとして
賑やかなパレードが やってきた。
口コミで伝えられたのか、この催しに駆けつけた全国の
フアンがこの衣裳を身に付け憧れの隊士に・・・。
晴れの姿を飾るには大勢の出たがりやから選ばれた
隊士達が誕生する。
中には女性隊士も勇ましくその華麗な姿になりきって
ご披露・・・その姿に思わずうっとりと^_^;
トップへ 次へ >>