□境内に並ぶ二つの碑
<<戻る 次へ>>
山門を潜ると、綺麗に敷きつめられた石畳に繋がる本堂がある。
この本堂の裏側が山の傾斜地になり、墓石群が立ち並んで居る。
秋川街道を西下し、川口中当たりで右折すると、秋川街道に並行する川口川を渡ると階段に繋がる
高台に法蓮寺山門に出る。
山門を潜って左側に行くと、鬱蒼とした木立の影に二つの碑が並んでいる。
余り手入れが行き届かないのか、雑草も生い茂り、碑の周辺でウロウロしていたら、たちまち蚊の餌食に
なってしまった。
碑の一つが楠正重の『寿蔵碑』と、もう一つは戊辰の戦いで戦死した川口村出身の『原子剛の碑』が仲良く
隣接しているのが見つかる。
そもそも、ふらっと思い立って我が家を出たのが、法蓮寺とこの碑を見つけ出す事であった。
始めての慣れぬ道に昔ながらの片側1〜1.5車線の狭い路地を行くのはかなり大胆にと思ったが、案の定
途中工事で行き止まり、大きく迂回しながら山門迄ようやくたどり着いた。
慣れぬ道に甘いハンドル捌きで道探しの史跡巡りは予期出来ない危険と困難を伴う。
この碑を見つけ時には正直言ってホットした。
□法蓮寺山門