日米の主役達があい交える
1860年勝海舟、福沢諭吉、ジョン万次郎らが、咸臨丸に乗船し、日米修好通商条約批准使節団の随伴艦
として、太平洋を渡り大任を果たした。
この使節団の渡米経験が明治新政府の設立に大きな影響を与えた。
『当日』
作り物のかつらがちょいと貧相だけど 日米それぞれ皆、わきあいあいと その役回りにはまりきっている。
咸臨丸に乗船した乗組員や、当地に関係した佐久間象山他、幕末史を飾る人物が賑やかに集まるのも大事
なイベントの一つ。                         
ブルック大尉と佐久間象山
大尉と和やかに談笑する足長の女性
国際色豊かな一時であった。  
ブルック大尉とジョン万次郎  
当時の日本人の体躯に合わせたかごである
えびのように体を折り曲げて無理やりにかごに
取りついたものの足長の洋人にはどう
みてもきついようですなo(^o^)o!

遣米使節を載せて此処浦賀の町を出航した咸臨丸。ペリー上陸ともあわせ、開国日本のきっかけとなった
浦賀で賑やかなイベントが広げられていた。憧れの咸臨丸に乗り、幕末の人物とも触れ合い、嬉しい一
日でした。
<<戻る 次へ>>