ひの新選組まつり 2003
歳さん!!今年も賑やかに祭りがはじまったぜ〜
年々賑やかになる、祭りは益々気合が入っているんだ。
毎年の事ながら、函館の蝦夷新選組に加え、今年は祭りに新手が加わり幕府方も更に厚みが加わったんだ。
会津藩から、白虎隊、娘子隊、更に横須賀からも開国甲冑隊、上野から彰義隊、まだまだある甲陽鎮撫隊
隣の八王子宿から千人隊、勿論地元から春日隊、更に古参兵主体の多摩平新選組も何時になく張り切っているぜ〜。
もとより新選組本体は一番隊以下がこの日のために、若者達がその雄姿に、全国からあんたを追って来たんだ。
とりわけ今年は馬上にまたがるおまえさんの雄姿も眩しく見えたぜ。

「来年はいよいよ、官営放送で大河ドラマが始まるそうだ〜。」
お前さんの奥州から蝦夷に転戦する姿は勿論見たかった。だがな〜ドラマは近藤勇で始まり、勇で終わってしまうんだ。
あんたの出番は?やっぱりわき役ってことよ
勿論、あんたの仲間が黙っちゃいないぜ〜。日野宿から、会津から聞きつけたあんたの仲間が署名運動までやって、
官に訴えたがな〜官には力及ばぬってことよ
あっしもなあ〜元日に来て、あんたの足元で記帳した一人だよ
でもな〜賊軍と言われた新選組が、140年経ってようやく陽の目をみるんだ〜
お前さんたちの姿がどう映るのか、じっくりと見てくれよ

・・・こうして、2003年も土方歳三像の前で"ひの新選組まつり"の幕が開いた。
スライド写真3枚
トップへ 次へ>>